SSブログ

濃姫でジャム作り [食べ物]

母に週末はジャムを作りましょうと誘われていた。

何のジャムだろう?

岐阜の濃姫.jpg
岐阜の濃姫だった。

『じいちゃんが生きてた頃は畑から摘んできて作ったね』

祖父の思い出を語りながらのジャム作りだった。
祖父は畑をしていた。春の楽しみは苺畑で、夏は胡瓜、スイカ、トマト…

濃姫_ボウルの中にて.jpg
ボウルにあけた苺を

水洗いされる濃姫.jpg
ざっと水洗いして

ヘタを取られた濃姫.jpg
ヘタを取られるのを待つ濃姫.jpg
どんどんヘタを取ってゆく。

ヘタを取られた全ての濃姫.jpg
全ての濃姫がヘタを取られ、ジャムになる準備完了[手(チョキ)]

グラニュー糖をかけられる濃姫.jpgグラニュー糖をかけられる濃姫2.jpg
サラサラとグラニュー糖をかけられて

グラニュー糖をまとった濃姫.jpg
グラニュー糖を均等にする.jpg
グラニュー糖を均等に馴染ませ水分が出るのを待つ。

グラニュー糖が馴染みつつある濃姫.jpg
しばらくして見に行くと少し馴染んできたよう。(たらこに見える。)

濃姫から水分が出てくる.jpg
苺水がにじみ出てきた。

鍋に移される濃姫.jpg
せっかちに鍋に移し変えられ、

はやくも火にかけられた濃姫.jpg
火にかけられる濃姫であった。

ジャムに変身中の濃姫.jpg
プツプツと煮えながら甘い香りを放つ。

蓋をされるジャム入り鍋.jpg
しばらく蓋をしてコトコト

濃姫ジャム煮えかけ.jpg
灰汁もとらなきゃね。

レモン汁を絞り入れる.jpg
レモン汁を絞り入れる。

レモンのかけら.jpg
手がレモンの良い香りになった。

仕上がりジャム.jpg
煮ながら灰汁をとって時々かき混ぜて出来上がり。

煮沸消毒した瓶.jpg
煮沸消毒した瓶に

ジャムを瓶に入れる.jpg
濃姫ソースと濃姫ジャム.jpg
鍋の中の濃姫ジャムを移し入れる。

最後の一瓶.jpg
濃姫ジャム_瓶詰め終了.jpg
濃姫ジャムの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

  • 作者: 矢部 和則
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本



日本のイチゴ―生理生態特性と作型・栽培技術

日本のイチゴ―生理生態特性と作型・栽培技術

  • 作者: 施山 紀男
  • 出版社/メーカー: 養賢堂
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本












nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 2

JUNKO

手作りジャムは一段とフルーティーですよね。私はブルーベリージャムを季節になると少し作ります。作り方はほとんど同じですね。
by JUNKO (2012-03-26 09:50) 

MayaT

台所がジャムの香りに満ちるのも手作りジャムの楽しみですね(*^。^*)ブルーベリージャムも作ってみたくなりました。
今年はたくさん実るかなぁ?(^・”・^)
by MayaT (2012-03-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ペンギンが好き☆融雪装置なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。